■ カレンダー ■
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<前月 2017年09月 次月>>
■ お知らせ ■
■ 最近の記事 ■
■ ブログ カテゴリー ■
■ サイト メニュー ■
■ ダウンロード ■
■ 最近のコメント ■
■ リンク ■
■ プロフィール ■
■ その他情報 ■


■ POWERED BY ■
BLOGN(ぶろぐん)
04WebServer
   前の記事>>

タマシギ
野暮用が続いた上に持病の腰痛が再発してしまい
カメラのシャッターも殆ど切らない状態でした。

♀は卵を産みっぱなしで、全く子育てをしない変わった
繁殖方法をとる鳥さんです。


特徴的な大きい目と模様が綺麗な♀


手前は♂ パートナー歴が長いのかな? 
背を向けています。


少しづつ近寄り、やっぱり仲良しのようです。


交尾はホンの一瞬でした。


思いっきり背伸びをして。。。。 あぁ~ 疲れた

朝夕の気温も下がり始めましたが、まだまだ鳥さんの姿は
少ないのようです。





| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=715 |
| 野鳥 | 09:11 PM | comments (1) | trackback (0) |
印旛沼のアジサシ類
久々の曇り空に気温も若干下がったので、南に旅立つ前に
集まり始めたアジサシ類の様子を見てきました。


餌を見せて、飛行訓練を促されるコアジサシ幼鳥


追い立てられ、休憩をさせてくれません。


ピントがなかなか合わなくて、後追いばかりのクロハラアジサシ




小魚を見事にゲット!

千葉は記録的な少雨に芽が出た生姜は枯れてしまい、
里芋も全く育ちません。。。。

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=714 |
| 野鳥 | 06:14 PM | comments (0) | trackback (0) |
アオバズク
本格的な猛暑になり、関東で観察できる夏鳥も
子育を終わろうとしています。
暫く、鳥撮りは夏休みになります。


巣穴が大きいのか? かなり大きくなってからの
巣立ちです。


辺りが真っ暗になってから、巣立ちました。


お父さんとツーショット


飛び物は無理・・・・


伸びのポーズ


エンジェルポーズ

また来年、戻ってきてね ^^

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=713 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
サンコウチョウ
梅雨明け宣言が出ませんが・・・
異常気象と言うより、超常気象? 堪らない暑さです。
東京湾で大量に発生した赤潮の悪臭が海岸から8Km
ほど離れた我が家にも南風に乗って届き、トイレの中に
いるような環境になっています。


雛に餌を与えるお母さん


もう少し綺麗に写したかったけど。。。
来季こそは、♀を綺麗に撮りたいです


人気の♂


今季も巣以外の場所では、中々に写せません

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=712 |
| 野鳥 | 09:21 PM | comments (0) | trackback (0) |
天の川にチャレンジ
梅雨なのに雨が降らず!
時期的にちょうど良いので、飯岡海岸なら天の川が写せる?
期待を持って出かけてみましたが・・・・


日没後でも北西の空は明るいです。


東の空には何やら怪しげな模様、何なんでしょう?


肉眼では、天の川は殆ど見えません。


太平洋から、成田空港に着陸する飛行機は賑やかです。


21時を回っても、西~北西(東京~成田)は明るいです。
東の空(太平洋)真っ暗でも良いのですが・・・
反射してる? 闇夜にはなりません。

子供の頃は、クッキリ見えていた天の川も成田空港の
明るさで、見ることは出来なさそうです。

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=711 |
| 写真関連 | 12:12 AM | comments (0) | trackback (0) |
ハチクマ
以前に一度だけ、波崎の上空を飛ぶのを見たハチクマ
是非とも見たい! 念願が叶い観察できました。











梅雨空が続きそうなのと暑さで熱中症も怖いので・・・
暫く、鳥見は夏休みになりそうです。


| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=710 |
| 野鳥 | 12:29 PM | comments (1) | trackback (0) |
間もなく親離れ

アジサイの花が満開の頃に雛たちは大きくなり親離れの
時期になります。


すっかり親鳥と同じ色になったカルガモ


キジの雛も道路を横断して、引っ越しです。


セッカの雛は残念ながら見られませんでした。


羽田空港に着陸待~ 飛行ルートが変わって千葉の
上空で回り込みます。
手前のルートから奥の列に加わります。

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=709 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
Pentax DA16-45mm F4 ED
一度、天の川を写してみようかと標準より少し
短めのズームを手に入れました。
18-135mmの便利ズームも持っているのですが
殆ど使った事なしなのに。。。。


アジサイの道 遠くから望遠で撮るのと、かなり
雰囲気が違います


海岸を写してみましたが… 天の川の撮影には
画角が狭いかなぁ~


港の様子、上下をトリミングするとパノラマ見たい
な感じになり、18mmと2mmしか変わりませんが
画角は大きく違うようです。

18mm :70° 16mm: 75° 400mm:4.3°(APS-C)
普段使っている望遠の17~20倍の画角になります。

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=708 |
| 写真関連 | 10:00 AM | comments (2) | trackback (0) |

   前の記事>>

PAGE TOP ↑