■ カレンダー ■
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<前月 2017年02月 次月>>
■ お知らせ ■
■ 最近の記事 ■
■ ブログ カテゴリー ■
■ サイト メニュー ■
■ ダウンロード ■
■ 最近のコメント ■
■ リンク ■
■ プロフィール ■
■ その他情報 ■


■ POWERED BY ■
BLOGN(ぶろぐん)
04WebServer
   前の記事>>

ホオジロガモ~撃沈!
今季は、終盤になってカモ類を撮る事になって
しまいました。
ぶらりと近くの海岸に出てみました。


何やら白っぽいカモが・・・
おっ! ホオジロさんじゃないですか


んじゃ と翌日にレンズを持って行ってみると
カモの群れは遥か沖合に、しかも家を出る時は風も
吹いていなかったのですが、海岸は強風!
夕凪まで待つとやっと近くで餌取を始めました。




何やらアサリ? 貝を咥えて上がってきました。


逆光で良いのは撮れませんでしたが、今季も
ホオジロガモに会えました ^^

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=655 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
身近な野鳥たち
今年は、春の嵐が短い間隔でやってきて野鳥観察には
厳しい条件になっています。

渡りも始まっているようで、散歩道の野鳥たちも数が
減ったり、集合をしたりしています。


散歩に行けば必ず見られたアトリも疎ら? 少数が見られる
程度になってしまいました。


シメは、群れて地上で採餌をして、渡りに備えての栄養補給かな?


モズも警戒心が無くなってきました。


カワセミも餌が少ないのか? 水たまりをジッと見つめています。


今季は、ポイントが鳥インフルの予防に閉鎖され、オスに出会え
なかったルリビタキ♀タイプです。



| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=656 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
トモエガモ
印旛沼には沢山いるようですが・・・
沼の真ん中で、撮影は余程ラッキーでないと今季も
難しいようです。


木どまりして、休んでいました。


着水の瞬間~ピンボケ。。。


長いレンズを持って行かなかったので、順光に回ると
厳しい距離でした。




| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=649 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
ミミカイツブリなど
間もなく冬鳥の季節も終わり、元気で来季も会おうね^^


ミミカイツブリ


アカエリカイツブリ


鴨池でのヨシガモ


ミコアイサ♂

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=651 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (2) | trackback (0) |
ウソ
近くの公園でウソ!


出遅れてしまったが・・・
今季 初見です。







| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=650 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
河津サクラにメジロ
この冬は、寒暖差がとても大きいですが、日照時間が
長くなり、河津サクラが間もなく見ごろになりそうです。
待ちきれなかった? 30羽ほどのメジロが蜜を吸いに
集まってきました。









| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=653 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (0) | trackback (0) |
自作レンズ試し撮り その2
お茶漬け海苔の空き缶を利用した自作の望遠レンズ
実際にフィールドで試してみました。
何時もの1024サイズではなく 横を1280 少し大きくして
圧縮を余りせずにアップしてあります。


三脚座と伸縮ストッパーを付けて完成
「お茶漬け海苔缶」再利用のエコ望遠レンズ((笑))
今回は、AFに使用したジャンクレンズの絞りが生きていますから、
純正レンズ同様に AV/TV/TAVやISOオートに分散測光など
全ての機能が使えます。


まずは、任意の場所を Pentax K-5Ⅱ Kowa FL 500
何時もの使っている組み合わせです。


中央部のトリミング(横1920HDSize)は、普段通りの写りを
してます。


自作レンズで任意の場所を写してみました。
カメラは、約9年前(大昔?) K20D
中央部は解像をしていますが、周辺のボケが激しい感じです。
被写界深度の関係なのか? 原因不明です。


中央部のトリミング(横1920HDSize)は、問題なく解像します。


この位の距離で写したい~手ごろな距離です。
前の遠景と違い、激しい周辺画像の乱れはありません。


中央部のトリミング(横1920HDSize)は、そこそこに解像を
してくれるようです。


飛び物もAFの合焦範囲が狭いので、それなりに追いかけ
られますが、鏡筒の伸縮がスムーズでなく改良の余地あり
です。


背景のボケもいい感じかな?
オナガガモのお目々も写っています。

う~~ん デジカメの世界 3年ひと昔と言われますが・・・
約10年前のカメラを持ち出してもそれなりに写ってくれます。
メーカーの甘言に惑わされ、新型を追う必要があるのか?
考えさせられる結果になりました。




| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=652 |
| 写真関連 | 06:55 PM | comments (1) | trackback (0) |
ウミアイサ
ボサボサ頭が特徴的なウミアイサ今季も出会えました。





こちらは幼鳥なのかなぁ~? 色が薄いです。

 
♂の飛び出しは、片方の足が沈まないうちに助走がポイント?


着水の瞬間です。

| http://rabit26.dip.jp/index.php?e=648 |
| 野鳥 | 10:00 AM | comments (6) | trackback (0) |

   前の記事>>

PAGE TOP ↑